ヴィレッジヴァンガード優待三昧・・・・明日からお宝発掘セール

先日は各種優待の使える店があるイオンモール幕張新都心に行ってきました。

まずはヴィレッジヴァンガード系のQK
http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/shops/5045
子供用にストライダーとヘルメットなどを購入してお支払いは7円でした(苦笑)

狙ったわけではないのに、結構な金額を買ってのこのピッタリ賞は店員さんに少し申し訳ない気分になりますね。
http://makuharishintoshin-aeonmall.com/shop/detail/183
お食事はVVダイナーにてまた優待使用で110円。

ヴィレッジヴァンガードは業績低迷によりいつ優待をいじられてもおかしくないリスクがありますが、そのリスクの対価と思うことにしています。現在たしか優待4年目。まずは10年くらいまで頑張ってほしい。そして長期優待は残して欲しい。。明日からお宝発掘セール(在庫処分セール?)ですね。私は行きませんが、各種レポート楽しみにしています。

http://www.village-v.co.jp/support/info/?date=2015-12#5024

2月優待は初取得が1月のセリクラ2700で買ったクリレス。分割で利回りが跳ね上がるのでそうそう下がらないだろうと考えておりますが、かなり時価総額が大きくなってきましたので、市況の影響も大きくなりそうです。しかしクリレスの優待だけではすぐに使い切ってしまいそうなので、子会社のSFPダイニングの優待共通化を切に願っております。

失敗からしか大きなことは学べない・・・どう生かすかも自分次第

市場は安定しつつありますが、恐怖の痛みを忘れないうちに思い出したことがありました。
http://president.jp/articles/-/11302
『窓と鏡の法則』
そう、HNの由来でもあるあの本に書かれてた言葉でした。

 

★上手く行っている時は窓の外を見る
上手く行っている理由が外側、外部要因(幸運、協力者、景気など)にあると考える。


★上手く行かないときは鏡を見る
上手く行かない時は決して不運や他人のせいにしてはならない。自分が責任を取る立場にある。

人はつい、上手くいっている時は自分を過信し、上手くいかなくなると外部のせいにしてしまいます。そこは意識して逆に捉えなければならないと、何年も前から思っていることです。でも時間が経つと自分もつい忘れてしまいます。

 

色々な所でたびたび自己責任を強調するのは自分に対する戒めでもあり、他人に対しても成長して欲しいと願っているからでもあります。

ヴィアHDの優待で「いちげん」に行ってみました

居酒屋系は子連れで行くのに躊躇する所ですが、いちげんには子連れ用個室(ファミリールーム)があって快適に過ごせました。
メニューの種類もむちゃくちゃ豊富で、24時間営業ということで、嬉しいんだけど運営が大変そうだなぁと。http://www.via-hd.co.jp/ichigen/business/menu/index.php

とりあえず豪勢なメニューを頼みまくっていたら10,170円も行ってしまいましたが
カレンダー割引2000円、優待券8000円分で支払は170円です。

ヴィアは増資で落ちて以降は下値がっちりという感じで推移してますね。
指標では割高な優待だけの株ではありますが、増資で財務が大きく改善しましたし、最近の環境においては逆にこういう会社の方がリスクが低く感じてしまいます。
上を目指すには増資の需給が一巡して、優待の知名度も増して行かねばでしょうけど、

 

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 04 月号 (好業績の10万円株を底値買い!) に掲載されました

底値買いのテクニックみたいな記事になりますよ。

 

1月21日周辺のセリクラの対応のような記事ですが、まさか1ヶ月もしないうちに次のセリクラが来るとは思っていませんでした。厳しい環境は続きますが、今回もひとまずセリクラを買えたことは褒めてあげたい。

 

日経平均は為替に左右されて乱高下が続きますが、金曜は中小型は比較的強くプラス銘柄も多かったようです。そもそも日経平均に左右されない運用を目指しているので、値動きがばらけてきているのは大歓迎。

イザという時の優待

引き続き日中も夜間先物もボラティリティの高い疲れる展開が続きますが、内需系は徐々に安定してきましたでしょうか?

 

直近セリクラの2/12も大幅プラスだったスタジオアリスや絶好調の日本商業開発など、相対的に有利な動きをする会社もそれなりにあるものです。

 

無名の目立たない会社の中にはまったくといっていいほど動じていない会社もあります。保有してることも忘れてましたが、杉田エースの優待は初取得の見込みなので楽しみにしていますよ。

http://www.sugita-ace.co.jp/ir/irservice.html

 
最近お菓子も仲間入りしたことから、これが優待の選択肢にも加わるかもしれませんね。
http://www.sugita-ace.co.jp/products/news/archives/2016/02/01/entry5400.html

流動性も低く長い間ヨコヨコが続きますが、優待の魅力が増してくるとなると今後人気が出る可能性もありそうです。単元変更で100株優待ができて1年なので、たぶんまだまだ知名度自体もすごく低いですよね。話題を見かけることもほとんどありません。そういう会社を初心に戻り集めたいかも。

決算短信の定性的情報に重要な情報を開示してくれる会社が最近増えていますね

NY、原油上げで円安にもなり、日経平均先物で+500くらいのようですね。

金曜セリクラの可能性を考えてそれなりに約定してたので、これはよかった。気持ち的にもひと安心。

 

最近の決算短信で面白かったのは日本商業開発でした。
ここは四半期ベースでは大きくブレますし、当期はすでに上方修正しているのであまり見るところがありません。問題は来期再来期に同レベルの利益を計上できるのかです。決算短信の文章でしっかり来期に向けた施策を書いてくれてるのはいいですよね。投資家もしっかり好感して、市場暴落の金曜日も一時はプラ転まで行きましたので、月曜は大きく上げてくると思われます。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20160210/9p8q4d/140120160122493085.pdf
なお、当社経営環境につきましては、昨年10月以降立て続けに、入札案件を2件落札するとともに相対取引案件5件の成約に至り合計約110億円の案件が成約し、他に3案件の優先交渉権取得に至るなど、計10案件と順調に仕入れが進んでおります。現在、販売用不動産は保有及び契約ベース等で約300億円に達していること、日銀のマイナス金利政策の導入の決定により、資金調達も拡大し有利な条件での借入れが可能となり金融コストが低減すること、また、当社商品への期待が益々高まることが予測できることなどにより、来期以降の事業年度の業績は当期を上回 るさらなる増収・増益で成長が加速する見込みであります。

ついにセリクラ警報発令か・・・・・

マイナス金利の導入後から1日1円ずつ円高が進むような異様な状況になっており、ここまで暴発するのかと恐ろしさを感じる所であります。と書いているそばから110円台とか、為替の方は一足先にセリクラっぽい動きになっているようです。

 

今日が祝日であったことが幸運と思えるかどうかは明日の朝にならないと分かりませんが、大ピンチと大チャンスが交錯するセリングクライマックスは明日か、もしくは月曜の可能性が高まってきた印象です。

 

覚悟をもって迎えたいと思います。

想像を絶する、ありえないようなことがありえるのは何度も経験してきたこと・・・・。

ほんのわずかな救いはここ最近では一番多くキャッシュを持っていることですが、それでも直撃は避けられない。。。。。。さぁ、どうするかは自己責任。実に重い言葉だ。

大きめのボラティリティを意識して覚悟しておくと冷静でいられるかも

上下の変動幅が激しい日々が続きますが、この際、下がるのが当たり前と思ってしまえば逆に冷静になれて良い影響があるかも しれません。今までの数年間が良すぎる環境だったので今年はマイナス30%になっても仕方ないなと。
もちろん、実際にそうなったら苦痛ではあるのですが、一度地獄の状況を想像してしまうと日々の数%の値動きでメンタルが崩れることは少なくなる気がしています。そんな風に考え、現状の持株で売りたい銘柄があるのかどうかもあらためて見てみたら、ほとんどありませんでした。
最近キャッシュ作りのために半分売却してしまった新晃工業が上方修正に増配で爆上げすね~。売らなくてもいいものまで売ってしまったのでメンタルの重要性が再認識できました。同時に、どんな環境であれ上昇トレンドを形成する銘柄はあるものです。
ここは海外は不調でも国内は順調ということでした。来期のコマニーもこのパターンになってくれることを期待しております。3Q時点で日本の受注残高は118%となっており、利益率の改善が想定通りに行けば最高で中期計画の数字、最低でも四季報予想の数字をクリアしてくれるのではないかと思います。

永遠の花嫁候補ダイドードリンコ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160202-00085489-diamond-bus_all
記事が出てましたが将来的にはユナイテッド・ビバレッジ・ホールディングスみたいなものを作るんでしょうかね?
財務優良で他社が欲しがっていることが明白な会社ですので、資産株の位置づけです。再編が起こるその日までは永久保有でいいと思うくらい。それで年2回、人気No1の巨大なドリンクセットが頂けるのですから楽なものです。

 

https://zuuonline.com/archives/95718

なのでクロスの記事を見かけると残念な気持ちになります。

健全なリスクは取ってなんぼの世界ですぜ。
(誤解のないように、やる人を批判はしていません。が、クロスの存在には一貫して反対の立場です。なので長期優待が増えている流れは歓迎しております。)

BIG tomorrowマネーに掲載されました・・・・・桐谷さんにはなりきれなかった

・攻めと守りの優待株で”億り人“になった30代サラリーマン

・1日1円も使わない! 優待名人の休日ライフに密着!

というコーナーに掲載されました

 

裏話としてはうしろ姿の写真を掲載するにあたって、思いっ切り修正をかけてもらったことでしょうか。まるっきり別人に見えて、あぁすごい技術ですねと関心しました。

 

あとはヴィア優待使用のレシートは面白ネタとして自分で作ったものだけど・・・・他はフィクションですから。もうちょっと桐谷さんの1日ぽくできたらよかったのになぁと今になって思います。まだまだ精進しないと。