コロワイドの来期営業利益は120億でまともなPERに。コマニーも好決算予想出ました

コロワイドは最新の電子書籍で半年前から予想していた来期営業利益100億超(激変!)が見事に実現しました。EPSは前期比52倍!の82円となり、初めて今の株価が正当化されそうなPERになりますね。これによりどんな反応となるのかが注目されます。無反応ならそれはそれでいいんですけど、赤字ぎりぎりより優待の安心感はやはり格段に増します。

 

コマニーに関しては本日買い増しに行こうかと思いましたが逆バズーカだなんだで混乱していたので結局見送った所、中計どおりの素晴らしい数字を出してきました。信じきれずごめんなさいという所。前期決算もしっかり達成していますね。もう少し評価されてもいいんじゃないでしょうか?

1部に昇格しないと上がらないというのならば、もうすぐ1ヶ月ちょいで昇格可能になるわけですしね。

明日発売ダイヤモンド・ザイに掲載されます

今月のダイヤモンド・ザイは優待大特集です。
色んな分野別の優待に投票するような形でたくさんコメント提出したら結構採用されてました。
その中にはもう持ってないのもありますが・・・。

 

飲料部門の1位がフルッタフルッタっていうのがちょっと解せない感じですね。1回1枚しか使えないようですし送料高くなるし、使い勝手悪いと思うんですが。
前にも書きましたがここの商品はバリューHRの優待でも選択可能です。

真の最強王者バリューHRが今月号のどこにも載ってないのは残念でした(苦笑)

パスポート祭りがスタート・・・・PTS投資法

パスポートは昨日のPTSで3500株買えています。スタート地点の株価の絶対値が低いので、連続S高の可能性は十分あると考えてましたので、昨日の注文はあまり怖くはありませんでした。

 

本日のPTSは2連続で張り付いており、昨日より買いが多い印象ですかね。上がるから買うという人が徐々に集まってきての3~4連続S高は最初から想定しています。もちろん願望も含む。

 

なお、昨日は帰宅前に19時がきてしまったのでスマホからのPTS発注で19:00:03になり、あ~3秒ズレたらダメかなと思ったのですが順番が回ってきました。おそらく19:00:05くらいまでの人が買えたのではないかと思います。チャンスはわずか数秒だったわけですね。

 

今日もスマホからPTS注文出したところ19:00:00が出ました。
出来高2000株の段階では約定してなかったものの20時半の段階で約定してます。
(自分の前に2100株分の買い注文があったことが判明しました)
本当にコンマ数秒のバトルですね。もちろん明日も張り付くかは不確実なわけですが、可能性は高いと思います。

目標は夢展望やSDエンタの株価を第1段階と考えています。もちろん乱高下するのでしょうけど。

 

毎度思うことですが、PTSは意外なくらい何で売るのだろうって人がいますよね。
特に今日の日中のPTS351円で売る人とかどういう考えで売っているのだろうと。。。夜まで待てないのだろうか??たまにそういうチャンスがめぐってくるので、今後もPTSは積極的に利用して行きます。

 

PTSはチャンスが来た時にそれを認識できて即断即決することがとても大事です。

健康コーポレーションがパスポートを買収・・・・優待投資家のみが知っている(?)暴騰期待

健康コーポレーションは夢展望以来久々に得意の上場企業のディスカウント買収です。

ディスカウント買収の場合は買収価格にさや寄せ圧力がかかったりしがちですが、健康コーポレーションが買収したという事実が大きな意味を持っています。ここは過去にSDエンターテイメント、イデアインターナショナルを買収して、その後に優待拡充し株価を大きく上げた過去があるからです。

第3の買収だった夢展望の再現のようなことになるのでしょうか?夢展望の時も3日連続ストップ高後にさらに大暴騰して天井を付けるということがありました。パスポートも似たような流れになるのかどうかは注目されます。パスポートはすでに優待制度があるので、債務超過近くの夢展望よりも期待度は上になるかもしれません。

2015年2月18日 1,416 1,589 1,220 1,310 698,200 1,310
2015年2月17日 1,056 1,056 1,056 1,056 6,200 1,056
2015年2月16日 906 906 906 906 6,700 906
2015年2月13日 756 756 756 756 4,700 756
2015年2月12日 606 672 606 656 7,000 656

(2/12買収発表)

ダイヤモンドダイニングは優待拡充を発表

かつての超主力で現在は半分ほど売ってタダ株になっており、優待を楽しみにしている会社です。

 

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160414457701.pdf
金土祝前日&12月の制限撤廃により使いやすくなりました。
これは非常に嬉しいですね。
(自分で使う分にはDDマイルにすればいいのですが、他人が使う場合の市場価値は大きく向上)

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160414457910.pdf
決算に関してはV字回復気味ですがこれは保守的な予想のようです。
既存店売上の想定が
・アミューズメント101.9%
・飲食98.8%

となっていますが既にスタートした3月においては
・アミューズメント109.0%
・飲食102.4%

となっており、絶好のスタートを切っております。

前期の海外不振による下方修正を受けて、非常に慎重な業績予想を出してきたという印象。前中期計画ではガンガン出店増で攻めていく方針でしたが、失敗したことで確実な利益重視に方向転換している最中のようです。

 
前期は数回の下方修正に赤字となりましたが、900円台を維持したのは優待の力ということなのかもしれません。
当面は成長企業になりきれなかったダイヤモンドダイニングですが、優待の魅力は非常に高いので、試行錯誤しながら楽しい店作りをがんばってほしいですね。

オオバが優待拡充・・・・久々に買戻し

本日は13時半にオオバが優待拡充を発表しました。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20160412/9tqr89/140120160407452793.pdf
500株、1000株と買い増した方が利回りが上がるということで、買い増し圧力がかかると想定されるイベントです。

 
今回は久々に早い時間に発見できた。もともとここは以前に昇格狙いで買っており高値で売って買戻す機会を探ってたので、調査時間は必要ありませんでした。即419円で500株買って、1000株まで行こうかどうか迷ってる間に上に行かれてしまいました。。。
あまり株価見てる暇もなかったので仕方ないかなと。

明日は桐谷さんの引っ越し・・・・週末は優待使用の小旅行(?)

明日の「月曜から夜更かし」(21時~)は、優待投資家ならおなじみの桐谷さんの引っ越しですね。
先日とんでもない量のダンボールに埋もれた桐谷さんの写真をちらっと見せて頂く機会があったので、どういう経緯でそうなったのか楽しみです。

週末は優待を使いながら子供の相手をしてました。
土曜日は、成田エクスプレスに乗ってみたいと言うので、でも成田に行く予定もないので東京から新宿までわざわざ乗ってみました。そして新宿で三光の「壁の穴」に初訪問。
http://sankofoods.com/shop/kavenoana/index.html
優待で訪れるにはなかなかいい店と思います。
子供と二人だったのでパスタとピザとアイスしか食べてませんが、豪華なメニューもちょっと試してみたかった。三光は新宿に大量の店がありますので、遺産となってしまったチカラめしも含め店先の見物は色々できました。今後の安定的黒字化を願います。

日曜日は、ゆりかもめに乗ってみたいと言っていたので、久々にお台場へ。
せっかくなら優待ご飯を探していると、ダイヤモンドダイニングのこの店がありました。
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13123049/
ちょうど最近「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」にはまっているようなので、海賊のコンセプトレストランはちょうどいいなと・・・・行ったら、貸し切りで入れなかった。。。
あぁ~別のオプションを用意しておくべきだったなと後悔しながらも、現金で別のお店で食べることに。

子供が小さい時はなかなか遠出がしにくくなっていますが、多少遠出して初めてのお店で食べるのは気分転換にもいいものです。

円高が進んでますが、原油安にはなっていないためか、2月に比べれば比較的市場は安定していますね。。もともとPFは円安有利なものはそんなに多くないので、こういう環境下で指数を着実にアウトパフォーム出来たらそれでいいかなという最近でした。

SFPダイニング上方修正+増配・・・・三機サービスが東証2部昇格

SFPは順調な流れが続きますね。磯丸より鳥良が好きです。

2月の大暴落局面で拾った三機サービスが早くも東証2部に昇格しました。
3Q決算に関しては見かけが悪く見えますが、来期に向けた人材投資の面は理解できる。トータルメンテナンスの減収の点が決算からは理解できない。でも4月からは大型案件が寄与してきますし、そこの不確定要因をクリアーできれば有望と思います。
分割・優待・分売ときて、3点セットがそろうと、なぜ2分割じゃなく3分割だったのかというのが、私の本を読んで頂き考える習慣がついてる人ならきっと明確に見えてきますよね。自分で数字をいじって遊んでみると面白い事例だと思います。あとは現状は時価総額35億なわけ で、ここを無理やりクリアーしてくるのか業績と成り行きにまかせるのかが今後の注目点となりそうです。

高利回りの成熟企業パルコが決算発表

パルコの印象は、多少の利益のブレはあるものの緩やかに着実に成長している成熟企業です。ここ数年はしっかり増配傾向も維持しており、成熟企業としての務めは果たしてくれている印象ですね。本日の決算も好感されていたようでした。基本、月イチでしか株価を見てない会社の1つ。
優待はお買い物券に変更されています。以前の映画券からは金額的に改悪されたものの、長期保有者には金額的に同等で使い勝手が向上し改善という 印象があります。特にパルコが生活圏にある人にとっては貴重な高利回り優待となりそう(転売価格は8~9割?)。我が家ではむしろ妻のお小遣いになる感じですかね。女性向けの優待でしょうか。

パルコは過去にTOB狙い(事前報道あり)で超主力として結構な利益を出した銘柄です。そのときにいったん手放した関係で長期優待まではまだ時間がかかりそう。

 

それでも、Jフロントが完全子会社化する可能性もゼロではないでしょうし、安心感はありますね。なお、千趣会もJフロント傘下に入りましたので、前期は大赤字でもさほど心配ないかなと感じている高利回り優待株です。同様に将来の子会社もありえると感じています。

今週来週は2月決算シーズンですね。
チヨダの来期増益観測があり、ABCマートは円高メリットがあると日経新聞 に出てましたが、ジーフットの決算はどうなるかな。

『昇格期待の優待バリュー株投資で1億稼ぐ!』が4月のアマゾンキンドル月替りセール商品に選ばれました。

4月はセールをやって頂けるそうですのでお知らせいたします。

半額でポイントもついて、なんだか激安ですね。。。個人的には紙の本が好きで電子書籍は読まないのですが。

http://blog.livedoor.jp/vcom2/archives/57119426.html

目的意識のある人にとっては本はとんでもなく安いお買い物と日々感じております。その中でも突出してバリューのある本を今後も書けたらと願っております。