「人は変われる。」を証明する

健康コーポに関しては上下激しいのがしばらく続いていますね。この成長は本当なのか、継続性があるのか、どこかでつまづくのではないか、期待の一方でそんな不安が感じられます。値動きしか見てない人も結構いそうです。

 

http://www.c-hotline.net/Viewer/Default/KECO6a2e3f668d3ac63cb71e69ef56c3931e

決算説明会ではそんなのは関係なく会社としてやることをやっているという印象でした。
客観的なものとしてはジムもゴルフも多数の入会待ち。ストック型ビジネスに徐々に移行しつつあり利益率が改善。紹介による入会割合が増加傾向だが予算には入れてない(保守的)。コミットスイーツは想定の3倍の売上で手数料収入増。そして将来の様々なコラボについては発表待ち。
結果としてコミット2020(営業利益350億)は早期達成する意気込み。。。

 

そんなにうまいくいくのか?と疑いの目で見るくらいでないとでし ょうけど・・・・
経営理念として新たに掲げた
『「人は変われる。」を証明する』
というのはすごく好きです。
投資家?投機家?はすぐに結果を求めがちですが、やることをきちんとやっている企業の株価は概ねいずれはついてくるものです。

 

 

こんな記事もありますね。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46868
計画に無理はないのか──。
この問いかけに、瀬戸氏はサラリと答える。
「今年4月、5月の数字はすでに見えていますが、むしろ計画以上の結果が残せそうな勢いです。」

 

足元は非常に順調のようです。
1Qは「営業利益50倍」くらいのインパクトで着地して欲しいものです。もともと前1Qは利益が少なく、50倍でも10億台だから普通にあると思いますけどね。

 

 

そして東証1部に関しては、個人的には今の段階では全く望んでいません。今行ってしまったら非常にもったいないと思います。増資とセットでくる可能性が極めて高いでしょうから、時価総額1500-2000億くらいの時に3%希薄化=50億集める、くらいのイメージでやってくれたらという願い。

 

 

今年行くとしても、ソフトバンクとのアプリリリース等々に、1Qの営業大幅増益と、バーゲンパーチェス益で上方修正などなどもろもろ出してからの方がきっといいですよ。

コマニーが東証上場来高値に接近

1周年が接近していますので、どういう値動きをするかに注目していると面白いと思います。
例え自分が投資していなくても、経験値を積むには色々考えながら観察しなくちゃいけない。なお短期狙いはオススメしませんので。。

継続的に学ぶことで知らないことを減らして行く

先日のセミナーで35%と65%というお話をしましたね。

 

健康コーポのヤフー掲示板を見ていると、これが理解できてる人は数人、その他大勢は理解できていなかったり自分で調べるという発想もない(調べ方が分からない)のではないかという印象を持っています。

自分が何を知らないのか、それはどうやったら知ることが出来るのか、1つ1つそういったことをつぶしていくことは大事だと思いますよ。その積み重ねを日々していると、いつの間にか上位の数人に入ることができるようになります。何もしない人はずっとその他大勢のままです。

超主力の健康コーポレーションがストップ高比例配分で今年最高の資産増加か

本日はもしかして日経平均1000円高の時よりもプラスになった?ような状況でした。
(記録してないので正確には不明)
そうはいっても昨日まで結構下落してたので一気に取り返したくらいですが。今年は苦労しているのでたまにはこういう日があってもいいですよね。

 

健康に関しては実はあの業績予想は純利益に関しては保守的なんじゃないかと考えています。色々調べてて、IFRSになると負ののれん(バーゲンパーチェス益)は、営業利益の下/税引前利益の上に出てくると思うんですけど、業績予想に反映されてないんじゃ?と感じました。もっとも買収発表が最近なので数字が確定してい ないということなのかもしれません。
いわゆる特別利益みたいなものなので、さほど重要性はないかもしれませんが、推測が当たってるかどうか今後の1Q2Qとますます楽しみです。まずは上場来高値の奪還と1000円台定着を目指して突き進んで欲しいと思います。

20倍株まではありましたが100倍株を手にしたいものです

健康コーポレーションは中期計画で営業利益100億を出していましたが、実際に本日業績予想として出してきました。
過去に中期計画を出した時はまだ20億も行ってなかったんじゃないでしたかね。この100億を実際に出す日が本当に来ると思えた人はほとんどいなかったのではないでしょうか。100億超えの予想を見てかなりシビレました。
ターゲットイシュープログラムを消却します。結構なサプライズ
「本新株予約権は割安」と説明文にあり。

要するに経営側は1000円でも株価は割安と判断してるから、こんな安値で新株発行させないよというメッセージに見えますね。それはそれでサプライズだからいいけど、この判断をしたなら株価が上がって東証へ行く際に公募とセットという流れの印象なんで、正当な株価になるまで東証には行かないようにも見えるという印象。それは別に構わないですが。
IFRS適用に関しては現時点でたいしたのれんがあるわけではないけれど、今後も2021年に向けM&Aをたくさんするんでしょうから、海外展開とセットでもってきた点は本気度が伝わって好感できます。

そして2021年売上3000億、営業利益350億については、早期達成してやるという意気込みが決算短信の文章にあるのでこれまた超サプライズというか、本気なんですかとまた疑いたくなる。

これらの取り組みの結果、当社は、今後の更なる大幅な成長の加速により、「COMMIT 2020」の早期達成について確信した場合には速やかに公表させていただき、中期経営計画の見直し及び新規策定を含めて検討してまいる所存です。
あと、コミット・イングリッシュという会社がいつのまにか出来てますが英会話事業参入の準備をしている印象でした。たしかに以前の決算説明資料にも英会話の文字はありましたけどね。公式発表はしていないはず。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160516-00119701-mosf-stocks
煽り記事も出てるけどPTSはないですよ。。
株価が大化けするかどうかは分かりませんが、化け物決算という印象でありました。まずはよかった。

 

100倍株を達成するには時価総額では5000億規模にならないとでしょうから、まだまだ先は長いですが、可能性はゼロではないと思えてしまう決算でした。

昨日のセミナーでオススメした本について

まずはこちら。

「学び」を「お金」にかえる勉強 稼げるようになる53の具体例   中谷 彰宏
知識と行動は別物であるということや、他人から教えてもらったことでなく自分で気付くことが大事と強調していたことや、知っているということは何段階もレベルがあるということについて共感し、自分なりにアレンジを加えてお伝えしたのが、この本を参考にしている例です。
株式投資にも応用できるし、むちゃくちゃいい本だと思います。

 

運を支配する (幻冬舎新書)
桜井 章一,    藤田 晋

これはもう何回もオススメしてますよね。
投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識
ハワード・マークス
こちらももう何回もオススメしてますよね。

メンタル面や投資哲学を大事にしなければいけないということは、何度もお伝えして行きたい部分であり、自分自身にも言い聞かせたい所であります。

昨日はセミナー(半ばシークレット)を実施してきました

昨日はエンジュクさん主催の初セミナーを実施しました。
6時間も話し続けるのは完全未知の領域でしたが、何とか最後までできてホッとしています。

声もなんとか枯れずにもったし、システムリサーチあたりの所が短時間でまとめられて一番満足しています(聞いてる方は大変だったかもしれません)

http://7oku.seesaa.net/article/427364367.html
以前にアイルさんに誘われて名古屋で2時間ほど話した経験が大きく生きたと思っています。昨日はフルマラソンみたいなものでしたが、名古屋で10km相当くらい(?)は走ったことがあったから、今回の件もお引き受けしてみようと思ったためです。

収録がメインということで当初から少人数制を予定し、告知もほとんど行われなかった結果、10名程度のアットホームな状況でした。ですがブログを何年も前から見て下さっていた方とか、わざわざ遠くから来て頂いた方もいたようでありがとうございました。

内容について本と同じじゃつまらないし申し訳ないので、さらに深い部分と別事例や最新事例から読み取れることなど。そして優待関連では意図的に、こういう機会にしか言えなそうな事例を取り上げてみました。

半年弱の間に相当時間を使って準備してきたので、やることはやったという状態でしたが、まだもう少しできた部分はあったかなと思います。最後の時間をもう少しビシッとまとめられればなとか。当日の時間管理だけが不安と課題でしたが、懇親会時に時間管理についてお褒め頂いたほどうまくできたのが意外(1時間単位でばっちり区切れたので)。

 

 

紹介した本とかの件は後ほど補足しておきます。

 

決算発表シーズンも明日で終わりなのかな。
トリは健康CPですが、そこまで大きな期待はしていません。
何のサプライズもいらないので、やるべきことをやってくれていたら嬉しいです。

実際に投資するにはメンタル面が非常に重要

株式投資では、ひと通りの知識と経験を積んできたら、メンタルを改善することが非常に重要と考えています。そのために今週末のセミナーでもメンタル面の重要性についてお話しする予定です。
私が言うだけでは説得力がないのでこちらの記事はいかがでしょうか?
(この記事以外にも痛いところをついてくれるので、投資家のメンタルの改善には超オススメのサイトです)

知識と行動(実践)は別物なんだということがよく分かります。
何も行動しないのに文句ばかり言う人にはならないようにがんばりましょう(自分も必ずしも毎回できているわけではないので自分に言い聞かせている)。

GWはセミナー準備のまとめをしております

セミナーはもともと昨年末からお話を頂いていたものです。

構想と作成に半年程度かけて、適宜アップデートしてまいりました。

初めての実施なもので受講者の方がどういう意識で来て頂けるのかがイマイチ読みづらい部分です。
推奨される方などは紹介ページに記載したのですが、補足しておきます。

何かの知識を教えてもらう、というような意識では得るものが限られてしまうかもしれません。たしかに、様々な知識も提供するのでそれを覚えることも大事なのですが、それを使ってどう実践に生かすのか、という所は最終的には自分自身で考える必要があります。もちろん様々な事例を使って説明するため、同じようなことが今後起これば同 じように投資すればいいかもしれません。でも現実には少しずつ前提条件が違ってきます。まったく同じ環境というのは無いだろうと思われます。
Aという条件の時にはBに投資するとかいうのを覚えるのではなく、なぜAという出来事が起こりなぜBに投資すると有利なのか、そういう本質をつかもうとする意識が重要ではないかと思います。

そのため、可能であれば本を事前に読んでおいて頂けると、当日はより考えることに集中できるのではないかと思います。
もちろん前提知識の全くないまま受講頂いても構わないのですが、特異な事例をたくさん入れているため消化不良になってしまわないだろうか、と感じながら今週末も最後の付け足し作業をやっていきます。

暴落の日にストップ高が出ると何となく嬉しいですね

日経平均-3.11%(一時マイナス700に迫る)となりましたが、小型や新興と値動きはばらけていたようなので幸いです。

・コマニー +20.79%(一時ストップ高)
・パスポート+9.04%(一時ストップ高)
・ユニゾHD+5.19%
・コロワイド+2.93%

などが貢献してPF全体では-0.5%程度だったようです。

 
コマニーは安値覚えになっているだろうから、今後まだまだ期待できるという印象。中計を達成できるならPBR1倍は最低ラインとして超えて欲しい。今年前半はイベント的にもねぇということで、様々な条件が整っている状況であります。優待があれば軽く行けそうなんだけれどもそこは運にまかせます。