健康コーポレーションとダイオーズの株主総会に参加してきました

平日開催ですが無理して行ってきました。行ってよかったです。

詳細なレポはどなたかにお願いするとして・・・

健康の総会は質問が途切れるまでやり続けたので3時間くらいですかね。大人数の参加でしたがレベルの低い質問はほとんどなかったと思います。

印象に残ったのは去年の週刊誌叩きの6月の時には、ライザップの問い合わせ件数が7割減少して厳しい状況だった。それを救ってくれたのは会員による紹介で何と前年比6倍の件数だった。この月間紹介記録は未だに破られていないというやつでした。ライザップの価値は体験した人が一番知っている、そして応援してくれているということですね。

東証昇格の件はやっぱり質問されてる方がいましたが、今日の受け答えで私の以前からの想定は確信を持っています。本来自分で調べれば分かることだけど、いまだに各所で昇格関連の要件がどうなのかとか見るのでまとめておきます。
(以下はすべて個人的見解と想像で、正しいとは保証できません)

・昇格要件は現在満たしていないが、昇格発表と同時に増資売出等を発表することで満たせる段階にある。
形式要件を満たしていないことは昇格要件をきちんと調べて知っていれば誰でも分かる話です。でも社長が形式要件を満たしてきた(?)から分売が必要ないというニュアンスのことを前から言っているのは、昇格と増資の同時発表で東証に行けるからと思います。つまり、いつでも昇格発表できる形式要件の段階にはあるということだと思いました。

・東証上場時の公募増資は99%ある。
昇格と、増資か売出の同時発表が必須ならやらない理由はないと考えます。今日、ドイツの800円と1000円の件を割安だから消却した話の中で、希薄化をするなら納得する株価での希薄化でという話がちらっとありました。あれは東証上場時に公募増資をするということを意識してのことと感じました。
そして1000円が割安と言っている以上、もっと株価が高値の時に東証に行きたいし増資もしたいのだろうと。だから、逆説的には、株価がもっと高い段階になるまで東証には行かないし行く意味もないと私自身は推測しております。
株価が1500とか行くとしたら、今期以降の業績次第ですよね。だからこそまずは1Qで1つの結果を見せてくれると考えています。

・東証に行ったからといってそのこと自体で株価が上がるとは限らない。
増資が必須と考えていることから、増資の規模によっては上がらないんじゃない?という意味です。だから早く今すぐ東証に行って欲しいと言ってる人には、それは違うんじゃないの?という印象を持っております。

13時をまわって、経営方針等の説明会がありました。
最後の2本の動画では
・いかにして「人は変われるを証明する」のかのイメージビデオ(英語+日本語字幕でグローバル向け)と
・障害を持つ女性がライザップに通ったことで自信をつけた、それに寄り添ったライザップのトレーナーのちょっと泣ける映像がありました

きっと何度も見てるであろう瀬戸社長ですら涙していて、きれいな終わり方でしたね。
もちろん感動を誘うことと売上利益をコミットすることはまた別物ですが、従業員の方には(そして株主にも)響く映像だったのではと思います。

まだまだこれからの展開が楽しみです。

その後懇親会。
平日でも相当な人数が出席してたので、奪い合いみたいになるならさっさと次行こうかなぁ(昼食はお土産のライザップのお菓子でがまんするか)と思っていたのですが、ものすごく広い数会場にたくさんの小テーブルと食事があったので余裕で全種類食べられました。

 
2年前のコップ叩き割り事件から大改善しましたね。
おかげで時間がなくて10分足らずでしたが、前菜数種類、お寿司、サンドイッチ、ウーロン茶、ビール少々を頂けましたので大満足です。

次のダイオーズは14時開会までに行かないとお土産がないので、電車が遅れないよう祈りながら無事に到着(早歩きするのにビールなんか飲まない方がよかった)。

今日の健康CP→ダイオーズコースなら誰か知ってる人に会うかなと予想してましたが、見事に(某有名人に)お会いすることができ少々お話しできました。

 
ダイオーズは数年ぶりですが、相変わらず社長が早口でガンガン進めて行くので時間を感じさせない総会でありました。円安で円数値が今までかさ上げされてた分、当期の見た目は減益になりますが事業自体は概ね順調に推移しているようです。

などなど久々の株主総会でしたが、企業のことをきっちり調べてのぞめば楽しい発見はたくさんあります。特に健康なんかは決算説明動画がアップされてるので、あの内容を理解しておくのは必須でしょう。そのうえで社長の回答を聞いていると様々な気付きがありました。株主総会は楽しいものです。

IPOが当たらなくても儲かる柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中!                          

slide1 9年間負けなし、昨年1年間で2,000万円以上を稼ぎだした柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中です。

【3月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「年間880万円の利益!IPOの当選確率を大幅にあげるテクニック」
1回目の映像ではIPO投資家として9年間、年間負けなしの柳橋が 柳橋式IPO投資よりIPO株の獲得方法について具体的にわかりやすくお話します。 実際に事例をお伝え致しますので、すぐに実践で役立てられます。

【3月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「高確率で利益を狙うセカンダリー戦略」
2回目の映像では柳橋氏が得意としているIPOセカンダリーより 「業績の進捗率に注目する戦略」と「需給に注目する戦略」を それぞれ事例を交えてわかりやすくお伝えします。 IPOセカンダリーを習得すれば全てのIPOが収益機会になります。 是非、お役立て下さい。

【3月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「京美人が年間1000万円稼いだIPO戦略」
3回目の映像では柳橋式IPOセカンダリーの戦略をさらにご紹介! 「初値買い戦略」と「公募割れ狙い戦略」を具体的にお伝えします。 今回も事例を交えてお伝えしますので、投資手法の再現性を実感して頂けます。 柳橋式IPO投資は多くの成功者を輩出していますので是非、お役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*