運、タイミング、テクニックに頼らない! 最強のファンダメンタル株式投資法

2冊目の本のご紹介はこちらで随時行っていきます。

http://blog.livedoor.jp/vcom2/

興味を持っていただけたらアマゾンの説明や目次でも見てみて下さいね。

 

 

本日はRIZAPグループの3Q決算説明会を見ました。

https://www.rizapgroup.com/closing-video-library/
前回に比べて非常にいい印象を持ちました。

 

というのも
・負ののれんについて初めてきちんと触れていた。
・大幅な先行投資をしていることにも触れていた(以前からの想定通りだけど金額を示してくれたのが大きい。本業で稼げないからM&Aしているわけでは断じてない)。
・来期は負ののれんなしでも増益に持っていくと初めて言及した(これが極めて大きい)。
・営業CFのマイナスについても一時的な要因が大きいと説明していた。
・ライザップゴルフの本格展開が間違いなく始まることが見えた。

などなど、懸念事項を消しつつ、来期の増益目標が見えてきたためです。

 

 

次の本決算では上方修正があろうがなかろうがもう関係ない。来期予想がどの程度で出てくるかが最大の焦点ですね。当期は2Qまでに巨額の一時的な利益が出ているため、来期の2Qは(大幅?)減益、通期で増益という予想が出てくる可能性が高いと思う。

 
利益率の向上はシニア層をターゲットにした施策がどこまでうまくいくかでしょうか。足元では入会割合が大幅に増加するなど、うまくいっていることを示しているので、ここの掘り起こしとゴルフに大きな先行投資しているのであれば来期も期待が持てます。

 

Speak Your Mind

*