2冊目の本が本日発売・・・そして連載がスタート

http://diamond.jp/articles/-/122332

ダイヤモンドオンラインで10回くらい色々書いていく予定ですので、よろしくお願い致します。

来週は3月権利日ですが、あらためて今仕込むとかいうものは特にありません。3月はむしろ色々売ってました。来週は権利日ですが、IPO銘柄でどれくらいボーナスが出るかというくらいです。

 

アマゾンでは朝方、「在庫あり」になったようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4478100713/

予約して頂いた方にいつ届くのか、著者自身にも分かりませんが、今日明日には届いてくれるのかな?

 

はたして本日店頭にあるのか、これからいくつか見てきたいと思いますが

http://situgyouman.blogspot.jp/2017/03/24.html

失業マン様が色々書いてくれていますね。。なるほど。。

 

 

あらためて今回の本で書こうとしたことをまとめるとこんな感じです。

・大きな考え方を身につける(知識面)
→普段の気付きが増えて投資アイディアにつながる

 

・知識に基づく事例を提示する(経験面)
→自分で類似の事例を発見するきっかけになる

 

・常識と反対の例外的な考え方を提示する
→こういう見方もあるんだという気付きになる

 

・誰かに教えられるのではなく、自分で考え気付くことが大事と伝え続ける
→習慣やメンタルの強化へのきっかけになる

 

自分では分かってることでも、不特定多数の人に伝えることってすごく難しいなと、今回の本を書いていて思いました。だから、この本を読んだだけで何かが完璧に分かるなんて思わないで欲しい。読んだ人が1つでも多くの気付きがあったならば、1つ前に進めたということなので、書いた価値があるというものです。

「最強の」ファンダメンタルとは、たった1つそんな投資法があるわけではありません。読者が自分自身で知識を増やし、経験を増やし、気付くことが増え、試行錯誤の中で実際の投資に役立てられるようになること。そういう流れを作れる人が最強だと思っています。そんな流れの助けに少しでもなってくれたらいいなと思います。

 

引き続き別館の方にも色々書いていきます。

http://blog.livedoor.jp/vcom2/

Speak Your Mind

*