アビスト決算は上ブレ着地で順調に成長中・・・・お小遣い制は断固反対

そういえばアビストの決算も出てましたね。
毎度のごとく上期は10%程度の上ブレになってますが、材料出尽くしで下落してました。下期に上方修正すれば配当も増額されるでしょうから、楽しみです。そろそろ分割も欲しい。

 

犬次郎さんの所を見て思うこと色々
http://kabuinujiro.blog.fc2.com/blog-entry-538.html
1つの財布にしてきっちり管理した方が家計が健全になる場合もあるでしょうし(お金があると使っちゃう体質の人は特に)
2つの財布でも、各自が節約志向なら自然と増えて行くことでしょう。

 

これもやっぱり普通がどうとか世間がどうとかなんて、本当にどうでもよくて、自分たちに合った方法が何なのかを模索していくしかないのでしょうね。

 

お小遣い制の場合でも、例えば残業代は全部(or一定金額以上は)夫のものにしてあげれば、仕事のやる気も出てくるかも??

 

私の場合はお小遣い制というのは最初から断固拒否でしたが、それはお小遣い制が心の底から自分に合わないものだという感覚があったから。別に金銭に限らず、自分がコントロールできるものを奪われるのは、やはりどこか小さくまとまってしまい、モチベーションの低下につながる気がしますね。
もしもお小遣い制にしていたら、おそらく今の資産も本を出すことも到底かなわなかったはず。それは結果論ですけど、プラス「自分でこの道を選んだ」という納得感があると思います。
犬次郎さん含め、世間のお父様方、将来そうなる方、あるいは女性の方々もぜひ普通とか世間とかに流されずに自分で選ぶこと、そして意見が合わなければ擦り合わせることを選択してくださいませ。

これは1つの参考リンク。こういうトピックは結構見つかります。
http://www.sy-br.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91/post-918/
https://matome.naver.jp/odai/2142521374631501501

 

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

 

Speak Your Mind

*