ダイヤモンドオンライン連載7回目・・・・コロワイドは無事に決算通過

http://diamond.jp/articles/-/127170
今回はIFRSのお話です。
本で取り上げたことに加えて、MBO再上場案件についての問題提起をしています。

 

なお、すかいらーくについては以前に書いた通り、1度ファンドが売ってきた所でMAXまで買い増ししています。今後追加での売出が想定されますが、個人に売るだけじゃなく、企業が引き取る可能性もなくはないかなということで。

 

もちろん、売出でどう需給やEPS等に影響を与えるのかは、本を読んでたらパッと3つの視点が浮かぶはずですよね。仮に第三者が引き取ったらどうなるかもきっと応用で分かるはず。

 

コロワイドの決算も出てましたが毎年のごとくV字回復で何より。カッパの上方と来期予想を見た時点で、あぁ大丈夫だなと想定できました。カッパにしても以前の下方修正時に赤字50億とかいうのを見るとえらいことになったと思うかもしれませんが、繰延税金資産の取り崩しが原因と分かっていれば、そこまで悲観的にならなかったはず。
繰延税金資産は少々難しいので本には掲載しなかった経緯がありますが、重要な論点です。カッパがしっかり黒字体質になればまた計上し、今度は大幅な黒字になるはず・・・。

Speak Your Mind

*