マルコ&イデアの優待拡充・・RIZAPグループの決算は概ね想定内で安心・・祝!大光 東証1部昇格

・マルコ
決算内容と優待拡充に久々に度肝を抜かれました。
今週の主役決定ですかね。ミラクルサプライズです。

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20170515/ahqyrm/140120170515473346.pdf

この日が来るの長らく待っていましたが、保有はピーク時の半分くらいに落としていたので複雑ではあります。
(信じきれなかった自分に対しては何だかなぁと思いつつ、万株以上はあることに感謝。)
年2回2000円でストップ高でも利回り20%弱ですか。久しぶりの「どろあわわ祭り」の感覚ですね。業績面でも営業利益12億って・・・・ここまでいい数値は夢にも思わなかった想定外。気持ちよく(連続?)ストップ高を見せて頂きましょう。ヴィアのマイナスの数倍のプラスでお願いいたします。

 

・イデアインターナショナル
上方修正+分割+優待拡充+復配の気配。
一番多いであろう200株持っている人は優待が18000→24000円に!
最低単元ベースなら実質優待3倍増し??

こちらもPTSはS高。

 

・ぱど
・パスポート

黒字転換予想でひとまずよかったです。

 

 
・大光
そして祝!大光 忘れた頃の東証1部昇格でした。
ナマコ事件とか色々ありましたけど、継続保有してきたかいがありました。

 

・ダイオーズ
先行投資期間を終えて最高益予想。
ここはもう半分以上はアメリカの会社なので、いずれ減税の恩恵も受けるのですかね?

 

先週のヴィアの優待変更は残念でしたが、こんなもんかなの下げでとどまり、今日の嬉しい発表盛り沢山でよかったです。

 

そして大トリ

・RIZAPグループ

営業利益102億で業績予想にピッタリ合わせ作ってきた印象。
純利益は予想を上回ったため増配。
3Qで懸念だった営業キャッシュフローはプラスまで回復。会社説明通りで問題なし。
結果的に負ののれんで作ったような印象の強い決算ではあります。
(その点がこの1年株価があまり上がらなかった理由と思っています)

 

 

しかし最大の注目点は来期予想。

売上1500億もあるんだという第一印象。

そして上期減益、通期増益は事前の想定通りです(上期は負ののれんが大きかったため)。
営業利益130億も四季報通りですが、本当に出せるのかと疑われていた数字だったと思うので十分ではないでしょうか。
「負ののれんを除いた利益額が今期の通期利益(負ののれんを含む)を上回り、実質的に本業の利益が今期に比べ倍増する計画です。」
ということで、本業のみの数字であることが分かりますし。

このハードルが高いのか低いのかは分かりませんが、2日後の決算説明会を見てみることにしましょう。本当に本業だけでこの数字を出せるなら今の株価の位置にはいないと思いますが、さぁどうか。

 

なお、東証1部に関しては、流通株式比率の関係から、増資・売出・分売のいずれかが必要と思われるため、株価がきっちり上がった所で増資+昇格するか、あるいは伊藤忠などに第三者割当増資をした後に昇格するかという推測は今でも変わりません。

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

Speak Your Mind

*