ダイヤモンドオンライン最終回・・・・企業も人も良い所を見つける習慣づけから始めよう

2か月前に計画していた最終回の当初の趣旨は
・若者向けに遊び心を入れつつ
・何かにハマっている人は株式投資でも強くなれる

あたりの話を考えていたのですが、アイカブが出てきたことでこんな感じに。
http://diamond.jp/articles/-/129874

そういえば私自身は大学時代あたりから秋元康さんの活動に注目したり本を読んだりしてたこともあり、AKBは世間的に全く知名度のなかった頃から何となく楽曲中心に注目できていたという経緯があります(握手会なんかは昔も今も行っていないけれど、テレビの活動はよく見ていた)。
企業に例えれば10000倍株くらいに成長していくさまを見てきた中で、幾度となく楽曲にも助けられてきたことから、本の中には感謝を込めてメンタル面の話で使わせて頂いております。
本当に一部の曲たちは株式投資の感覚と相性がいいのです。成功・成長に向けて努力したり、試練を乗り越えて行くことには、分野が違っても共通点がたくさんあるからかもしれません。

 

企業も人も良い所を見つける習慣を作ることが、自分自身の成功にもつながると思いますよ。企業も人も完璧ではありません。むしろ不完全すぎる中で魅力を発掘するには、減点方式ではいけない。加点方式で考えることが重要です。

 

いろんな感情がある中で良い所を見つけるというのは難しいことです。年齢を重ねて頭が固くなってくるとどうしても悪い所にばかり目が行きがちに思えるので、これからも上の世代が見つけられない企業の魅力をどんどん見つけていたいものです。その1つの形が優待投資であり昇格投資なので、本当に自分には合っている方法だと思います。

Speak Your Mind

*