ダイヤモンドオンライン第9回・・・・メンタルの重要性

http://diamond.jp/articles/-/129039
マルコの話ですが、実際の所は夢展望を保有し続けられたらとんでもない利益だったなぁという最近の値動きですね。
タラレバの話とどう現実を折り合えるかというのもメンタルの経験値になります。

RIZAPは堀田丸正を買収ということで、いつも通りディスカウント価格での買収です。今回もきちんと資料を読めば、外部の第三者評価では50円~59円ですので55円は別に安くなく正当な価格。株主総会の特別決議が必要なため、大株主のヤマノが受け入れると事前合意しているわけです。誰も不当な価格で売り渡したりしません。

 

毎回思いますが、市場価格と比較して買い叩いているというのは勝手な印象に過ぎないし、感情で判断すべきではないと思います。衰退企業で他に買う所がいなければ安く買える場合もあるというだけの話。
(逆にみんなが欲しい一見有望な成長企業は買収価格がつり上がって、高値掴みで巨額の減損リスクが生じてしまうのは最近の大企業を見てれば分かる。その逆をやっているだけ。)
RIZAPがアパレルを本格展開することがはたして良いのかは分かりませんが、グループ企業とのシナジーは相当あることでしょう。

Speak Your Mind

*