ライザップ1000万人にコミットへの道

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20170807/amqik0/140120170807450416.pdf

[RIZAP関連事業を通じて500万人、法人および自治体プログラムを通じて500万人の方にRIZAPメソッドをお届けすることを目標とし、RIZAPはこれまでを大きく上回るペースでの成長を目指すとともに、それぞれの施策を通じて、当社グループの経営理念である「『人は変われる。』を証明する」を実践し、より多くの方が自分自身の価値を実感できることを通じた、より良い社会への貢献を目指してまいります。]

 

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120170807450949.pdf

(補足資料)

 
いいですね~。
コミット2020の達成のためにはジムの次の展開が必須だと考えてましたので(ゴルフ・英語・料理・キッズでは少々頼りない)法人と自治体を通じてさらに大きな事業に育てることができるならコミット2020の実現可能性が少しずつ見えてくるかもしれない。

 

それにしても決算前に立て続けに開示してくるとは驚きです。適時開示の東京大学関連以外にも、ベネフィットワン、法人向け本格展開などのリリースが。。。

 

ライザップは色々言われますが、先行投資や研究開発に本気でつぎ込んでいることが感じられる所が一番好きです。

 

昔のサイバーエージェントと重なると何度か書いてるのですが、あそこも昔ミクシィ株売却益などで稼いだ分を思いっきり先行投資につぎ込んで将来の種をまいていました。そして、小さく始めて、ここぞという場面で大きく育てるという方向性も似ています。

 

 

ライザップの場合は種まきの源泉が負ののれんだったというだけの話。利益が計画から上ブレした分をガンガン先行投資につぎ込んでいる印象があります。

 

目先の株価しか見ていないと増資を嫌うと思いますが、先行投資+財務安定のためには増資は必須でしょう。高株価を実現している今ならなおさら。提携をからめた第三者割当増資か、東証1部昇格と同時の公募増資という見解は変わりません。
どこまで大きな花を咲かせることができるか今後が楽しみですね。

 

 

Speak Your Mind

*