持ち株のお祭り時に対処していること

本日の日経平均は470円急騰後に850円大暴落して340円回復という暴れっぷりで、なんだかここ数日のライザップの値動きを見ているかのようでした。日経平均だけ異様な上がりっぷりでしたので、天井圏の動きではないかと不安も生まれますね。

 

さて、私はテクニカル分析は行いませんが「お祭り」となった銘柄に特有の動きというのは何十回も経験しています。じわじわ上がっていたものが、急角度で上がりだし、最後の大暴騰で天井をつけ、いったん少しでも下がると急落していくという感じです。

 

このため元々株主の銘柄が異常なお祭り状態になった場合、いかにして最後の「大暴騰」まで引っ張り、その後必ず起こるであろう急落の前に売れるかが勝負になります。

 

7月初めのライザップ&子会社祭りなどは典型的でした。何の材料も出ていないのに、特に子会社の株が朝からガンガン買われて急角度で上がっていきました。迎えた7月4日、この日も子会社の株が朝からストップ高近くまで買い気配で上げ、いよいよ最後の大暴騰という感じになりましたので、少しでも下げだすと急落が待っていることが予想できました。そのため保有していたすべての子会社に逆指値をかけておいた所、実際に急落が起こり全て売れてしまいました。
https://ameblo.jp/v-com2/entry-12289624120.html
結果、子会社についてはずいぶんよい所で売れたと思います。
天井圏で異常なお祭り状態が終われば、その翌日から急落&調整となるのは予想できることでした。上記ブログが翌日からの調整のきっかけになったなんて言ってる人を今になって複数見かけましたが、それはあまりに残念な感想という印象です。

 

とんでもない暴騰をしていた子会社はあそこが高値になりましたが、親会社は業績と将来期待の裏付けがあるため高値を更新して大幅な値上がりを見せてくれました。

 

今回の分割後の値上がりも2倍近くで、11連騰するなどかなりのお祭りでしたが、やはり最後の上げが一番大きな値上がり幅になっています。11月7日は2242円の高値をつけてから、数万株のレーザービームのような売りが降ってきて乱高下し天井を打っています。これをきっかけにこの日は上ヒゲ陰線となり、お祭りの終わりを恐れた人が翌日売ってくるのは経験的に見えていました。(なので、天井圏でのあの大口のレーザービームや翌日の売りを私のせいにされても困惑するばかりです)
ですが、本当に実力のある企業なら、調整はそこそこに新高値をどこかで奪還してくるはずです。今日の大幅な値上がりはライザップへの期待度がとても高いことを感じさせました(このタイミングで自治体の材料が出たこともよかったですね)。

 

私は今後もライザップの株主として、健康を通じて日本の問題を少しでも解決してくれるような企業の成長に期待していますし、一方でお祭り銘柄は売るということも変えるつもりはありません。けれど、売ったことを匂わすだけで変な誤解や批判を生むなら、一切書かないほうがいいんですかね~と色々思う所はありました。

 

リアルタイムで書いていく方が自分も読者も楽しく勉強にもなるとは思うのですが、売買は月末に書くくらいがいいのかもしれません。まして売りは書かないでもいいくらいかな。利害がからむと批判する人の気持ちも分からなくはないので。そうすると今度はいつのまにか売り抜けてるとかいう人も出てくるんですが、そこは別に気にしなくてもということで。。。

 

「8年間で30万円を2800万円に増やした 3つの実例を期間限定で公開中!」

slide1 わずか数日から数週間で数十万~数百万を稼ぐことができるイベント投資法。夕凪氏の考え方、具体的な事例を動画で公開しています。

【5月10日(木) 18:00 第1回動画公開スタート】
「30万円を2800万円まで増やした事例を公開」
1回目の映像ではイベント投資という投資手法を実践して、30万円の資金を 2800万円にまで増やした夕凪氏がどのようにして、成功をしたのか秘訣をお伝 えいたします。また、夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から1つ の投資手法を具体的に事例を公開してご紹介します。

【5月14日(月) 18:00 第2回動画公開スタート】
「たった1日で30万円稼いでしまった投資法」
2回目の映像では前回の映像でご紹介したイベント投資法の中から夕凪氏が メインで使っている2つ目の投資法をお伝えいたします。この投資法は「●●● ●」というイベントに注目し、●●●●による株価の変化を利益のポイントにし ています。映像では●●●●の構造から利益をあげるためのノウハウ、そして、 夕凪氏の実例を公開してご紹介します。

【5月17日(木) 18:00 第3回動画公開スタート】
「10営業日で150万もの利益を叩きだしたイベント」
3回目の映像では夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から3つ目の 投資法をお伝えいたします。この投資法は日経平均やTOPIXという株価指数の イベント「●●●●●●●●」に注目し、イベントが発生したタイミングを 収益機会にしていきます。 動画では夕凪氏が10営業日で150万もの利益を叩き出した実例を公開します。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のフォームから登録して今すぐご覧ください。

今すぐ参加する

Speak Your Mind

*