本日発売の日経マネー2月号に掲載されました・・・・2017年は大暴落なしのまま終わるのだろうか

日経マネーのアンケートでは、来年の予想や興味あるテーマなど色々アンケートがありました。こういう回答をするのは失礼かとも思ったのですが(昨年は同様のアンケートに参加しなかった)今年は本音を書いた所そのまま掲載されて異彩を放っていた感じです。また、現金比率については高めるというより、目標株価を達成した銘柄が多く自然と現金が増えているという現状です。

 

 

 

1年前を振り返ると、2017年は(7のつく年など)大暴落が起こると警戒されていた方が多かった気がします。マネー誌でも夏だったか暴落対策特集とかありましたしね。。
(正直、気持ちを変に揺さぶられるので、他人の暴落予想を見るのは好きじゃない。。消化に時間がかかる。)

 
しかし、多くの人が警戒してるときは意外と起きないもので、今年結局1度も恐怖を感じるような大暴落が起きていない。案外そういうものかもしれませんね。

 

 

2016年に何度もあったような大暴落は忘れた頃にやってくるので、安易な投資(特に高値覚えの中途半端な位置での買い)はこれからも避けるように注意していきたいと思います。

 

 

 

Speak Your Mind

*