アイカブ(AiKaBu)さんの臨時株主総会に参加できました・・・・Oguri Camera(株)

(本日の記事は全面的に遊びです)

 

 

本を出した時の連載でアイカブ(AiKaBu)さんを紹介させて頂きました。
http://diamond.jp/articles/-/129874
上記連載の時にも書きましたが、人の良い所を発掘するという感覚はとても株式投資と相性がいいと思います。

 

 

当初よりいずれ株主総会を開催すると書いてあったので、何をやるのか分からないけど実際の株主総会に行っている本物の投資家としては参加してみなければ(!)みたいな目標で普段はやらないゲームをやり続けてみました。

 

 

ゲーム内の株式市場の仕組みは現実にかなり近く作りこまれているし、ちゃんと株式市場を知っている人が作っている印象です。
(IPOのブックビルディングからTOBによる上場廃止まで色々あります)

 
課金すると色々有利になるのですが、課金させる罠にはまらないよう、あくまで無課金厳守で大株主リストに載ることを目指してみました。すると昨年後半より徐々に順番にいくつかの会社で臨時株主総会が開催。
http://toyota-team8.jp/news/list/20180208-597225115181270.php
そして今回、抽選で40人じゃ厳しいかなと思いましたが当選してしまったので、こっそり紛れてきました。
(自分は本当に肝心な所で運がいいと思っています)

 

 

株主総会風に作られたイベントということで、過去の株価推移や大株主推移をネタに笑いを取ったり、社長がプレゼンをしたり・・・・実際の株主総会や決算説明会を知っていると、あぁ、なるほどね~という感覚で見れて面白かったです。

 

 

株式投資を知らない人でも、少なくとも「株主総会」という用語には親しみを持って頂けるのではないかと思います。親しみが生まれるとハードルが下がります。はたして40人の中に実際に株式投資をしている人がどれだけいたのか分かりませんが、本物の株主になって、本物の株主総会に行ってみて欲しいですね。

 

 

株を買うということは企業を応援するということ。

お金儲けだけではない何かがある。
ゲームの中で自然にその感覚を学べる所がアイカブさんの素晴らしい所です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00136669-nksports-ent
小栗社長はここ数年急速に成長してる印象ですが世間的な知名度はまだまだかもしれないので、東1昇格間近の企業の成長物語を見ているのと酷似している感覚。
(そういう感覚が分かる人にはきっと面白い)

 

 

ダイヤモンドザイで連載している4人なんかも、今後似たようなことを何かやってみたらいいのに、などとふと思いました。

 

 

ふりーパパ式成長株投資法の集大成を期間限定で公開中!                          

slide1 上方修正後の株価上昇を巧みに利用した投資手法を3つの無料動画で公開中です。

【12月6日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「数倍にもなる銘柄を誰よりも早く見つける方法」
1回目の映像では成長株投資法を長年実践し、これまで4億円以上稼いでいるふりーパパ氏が成長株投資法について、 数倍以上になる銘柄を誰よりも早く見つける方法についてお伝えします。

【12月10日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「1年間で10倍以上に値上がりした銘柄の見極め方」
2回目の映像では成長株投資法について、ペッパーフードサービスの銘柄を事例にして、 成長株を発掘する大事なポイントを4つ紹介します。 この4つのポイントは成長株投資には欠かせません。今回の事例で実感してください。

【12月13日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「儲けるための売買法とそのタイミング」
3回目の映像では成長株投資法について、ふりーパパ氏の手法を イメージしてもらうために2つの売買事例を特別に公開します。 後半では手法に重要な「ボックス売買法」と「ポイント&フィギュアチャート」 について、具体的にお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*