南陽のトピ買いの日で乱高下・・・・来期は減益かもと思っていますが

南陽は12月の急落の際に信用買いが抜けてしまったせいなのか分かりませんが、今日のトピ買い日は異常に高騰してました。クリスマスに1800円台をつけてたことを思えば、よくぞ戻ってきてくれたと思います。大引けは値下がり。この値動きを読むなんて無理です。ですが、トピ買い日に意外な高値をつける可能性があることを経験上知っていれば、上の方で指値しておくなどの作戦が可能です。本日はそこそこ高値で約定してくれました。

 

こうしたトピ買いでも優待でも配当でもいいですが、今後数か月に大きな買い需要があると把握していれば、大暴落を買いに行くことが多少は怖くなくなるかもしれないし、恐怖の底で売ってしまうこともなくなるかと思います。実際、自分もクリスマスに12月・2月・3月銘柄をセリクラ買いしましたし。そこが優待投資や昇格投資の良い所の1つ。細かい値動きは読めなくても、ざっくりと買い需要があることが分かっていれば、そして大暴落で投げ売りせずに買えれば、案外全体としてプラスになってしまうもの。

 

ところで南陽の主要取引先の1つであるハーモニック・ドライブ・システムズの受注が激減していますが、南陽にどの程度のインパクトがあるのかは分かりません。
(先行発注されてた分、遅れて影響してくるのかな?というイメージはありますので、来期に影響するのか??)
南陽は昇格投資としては今日で終了ですので、それに従い今後は注目から外れるだろうとは思っています。波乱相場の中でも大活躍して数百万円単位の利益をもたらしてくれた恩株です。今後のご活躍をお祈りしております。

 

 

Speak Your Mind

*