短期間に大金を手にすると人生が狂う・・・ねほりんぱほりんの仮想通貨の回

http://www4.nhk.or.jp/nehorin/x/2019-01-09/31/3998/1317048/
非常に面白かったです。
(再放送は今のところ見つからないので見逃し配信でも見れます。)

 

メディアでよく出てくるのは、短期で数億単位の資産を手にした人って何で飲み屋で数百万や数千万使ったりするのって疑問かな。話作っているのかと思ったけど、ペパボの家入さんも似たようなことしてたし。。。。周りがチヤホヤしてくれるってことなんですかね~。

 

ただそれが当たり前になってしまうと、金銭感覚が崩壊する上に、あっという間に使い果たしてしまう。刺激に慣れてしまうと、幸せも感じられなくなってしまう。いつしか人も去っていき、以前よりも不幸になってしまうというのがありがちなお話でしょうか。

 

例えば1億ってすごいように思うけど、20年で使うとしたら年間ではたったの500万、40年なら250万程度です。そんなにムチャなことはできないと分かるでしょう。これが5億や10億になると欲の使い方が変わってきちゃうのかな。

 

どんなに成功しても金銭感覚をおかしくさせる行動を取らないよう気を付けていればいいのかなと思います。まぁメインが優待投資家の人たちは異常なくらいの節約家が多いから大丈夫でしょうけどね。

 

 

Speak Your Mind

*