オリックス前期純利益予想を達成・・・・当期も引き続き増配へ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190426413167.pdf
配当予想76円しか公表していない会社ですので、配当性向30%を逆算してEPS253円くらいと予想できましたが、ぴったり利益を作ってきた印象の決算でした。

 

次期の中間配当も+16%なので、堅調な業績が見込まれるということなのでしょう。通期配当が80円台になると思いますので、配当利回りだけで5%超えてきますね。優待を加えると、大型株としては驚異の利回りです。ただ金融・不動産がメインのため低評価になりがち。地道に継続的に自社株買いするしかないか。
そのため株価には特に期待しておりません。

 

(なお、長期優待はゴルフ・野球券が1万円分というだけで、カタログ商品は1万円相当ではないと思っております。)

 

そして規模が大きすぎる会社の決算は細かい所はあまり見てません。
セグメントの前年同期比くらい。

 

あと今回だと、あれ投資キャッシュフローってなんでこんな増えてるんだろ?
内訳をみると大京への追加出資と、債券投資(売却可能負債証券)くらいだから別にたいしたことないかなど。前期有報をざっくり見ると、あぁ前期に減らしてたから当期に増えたのかななど、ざっくり5分でたどり着く。
(自分の2冊目の本でいうと、サンリオの定期預金が増えたのと似たようなもの)

 

 

柳橋流イベント投資法を期間限定で無料公開中!                          

slide1 わずか数日から数週間で数十万円~数百万円を稼ぐことのできるイベント投資法。夕凪氏の手法を進化させた柳橋流イベント投資を3回の動画で学ぶことができます。期間限定の公開ですので、今すぐご覧ください。

【9月12日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「毎月安定して利益をあげられる株主優待先回り投資」
1回目の映像では再現性と優位性の高い投資手法であるイベント投資について、投資手法の魅力と概要をご紹介します。そして、株主優待先回り買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。後半ではイベント投資を実践する柳橋氏が株主優待先回り買いの最新の事例をお伝えします。

【9月16日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「イベント投資とIPOを組み合わせた投資手法」
2回目の映像ではイベント投資について、IPO投資と組み合わせた投資手法をご紹介します。この手法では、IPO投資のIPO特有の値動きを利用することで、大きな利益を狙うことができます。この映像では、上場日当日に使える戦略のほか、上場直後、上場後というタイミングに応じた戦略を公開します。

【9月19日(木)  18:00 第三回動画公開スタート】
「ファンドの動きを利用するインデックス買い投資法」
3回目の映像ではイベント投資について、インデックス買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は株価指数に特化した優位性の高い手法です。この映像では、イベント投資を実践する柳橋氏がインデックス買いについて最新の事例をお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*