明日発売のダイヤモンドZAi9月号に掲載されました

◎別冊付録1
8-12月の権利確定月別
株主優待ベストセレクト80

この中で(v)さんと表示されていますが、たくさんのコメントが採用されています。
最近忘れ去られている感の大冷に大きなコメントが書かれていますね。

本日上昇したダイヤモンドダイニングのように、大冷は当期が業績回復が見込まれるタイミングなので、1Qからそこそこいい決算が出てくることを期待しております。冷凍庫がパンクした優待もまた欲しいです。

無料動画のコメントを読みながら。。。

無料動画が公開されていますが色々コメントいただきありがとうございます。

 

ラックランドはかなり典型的な成功事例(私の本の中ではデリカフーズに相当)なので取り上げたわけですが、投資期間が長いという感想が結構あった点が印象的でした。

 

投資期間に関して個人的に思うことは、最初から短期で成果を目指すのはあんまりよくないんじゃないかということです。私は短期で成果をあげようとは思っておらず、資金効率という言葉が嫌いなくらいです。でもそう思うようになってから、逆に案外短期的に値上がりする持株も増えた気がしています。

 

ホームランを最初から狙わなくなったら、ヒットの延長にホームランが出るようになったようなイメージですかね。

 

株式市場は不確実な世界なので100%これが正解というものがありません。だからこそ、自分のやりたい投資が何なのか、投資哲学をはっきりさせておくのが重要というのが、最近たびたび言っていることです。

 

短期で成果を求めるなら、それに比例したリスクを受け入れるしかないとも考えています。

IPOデュアルタップに当選

久々のIPO当選となりますが、IPOは主ではないので当選してから業態を調べているような怠け者でございます。そこそこの利益が出そうな案件ということで、100株だけですけど多少の臨時ボーナスを期待。SBI幹事だから多少当たりやすかったのかもしれませんね(ポイントは使用してません)。購入忘れないようにしないと。

チャーリー・マンガーの本も読んでいました。

生命の森の夜には何点か本を読みましたが、先日買って持って行ったマンガー(バフェットのパートナー)の本「完全なる投資家の頭の中」も読みました。

バリュー投資における技術面というよりはメンタル面に重点が置かれている印象の本なので読んでよかったです。自分の投資に当てはめるとしたらどのように生かせるだろうと考えながら読むのに適しています。

翻訳本は結構文体が苦手だったりしますが、この本は比較的スムーズに読めました。それなりに平均以上の難易度はありますが、オススメできる本だと思います。この本を読んでいるとやはり私がなりたいのはバリュー投資家であり、優待投資家なんだよなぁと考えさせられる夜でありました。

DUKE。さんの本を読んでいました。

生命の森の夜には何点か本を読みましたが評判にあがっていたDUKE。さんの本も読みました。

ファンダメンタル分析の面でやってることは結構似ていると思います。ツイッターの使い方も割とよく似たことをやっていますね。

高く買って高く売る集中投資戦略だから機械的損切りが必須になりますよね。ここは私とは真逆です。
私の場合はあくまで安く(もしくは人気がない段階で)買って高く売る分散投資で機械的には損切りしないというスタイルです。時間効率やら資金効率、あるいはチャートなどという言葉はほぼ完全無視する代わりに、一部昇格などのカタリストが発生しそうなことは重要視します。うまくはまれば大きな利益が生まれることもあり、タイミングが悪ければ結構な塩漬けになることもありますが、最初からそうなることを分かってやっているので別にそれでもいいというスタイルです。
だからこそ分散投資で種まきすることが重要と考えている訳で、ローリスクミドルリターンを目指す戦略です。

なのでこの本とは相容れない部分もそれなりにありますが、自分の投資に当てはめるとしたらどのように生かせるだろうと考えながら読むのには面白い本でした。

あくまで私個人はトレーダーにはなりたくないし、向いていないと思いました。だからといってトレーダーの方の考えを受け入れないわけではなく、自分に合った方法を少しずつ作り上げて、さらに日々改善行きたいですね。

リゾートソリューションの優待を一気に使用③

今回の裏ワザの件は今月発売のマネー誌の優待特集にも投稿してみたんですけど、採用されませんでした。ちょっと条件が複雑なのと、使える場所が限られていることもあるかもしれません。だからこそ、特に都心の方には大いに楽しめる裏ワザではないかと思います。

 

リソルの業績は大幅に向上しており、大幅な増配も行っているので、もうちょっと人気出てもいいと思います。が、以前の優待変更に伴う株価位置修正でいったん落ち着いてしまっている最近ですね。

1年に1回くらい、リソル生命の森で優待大量消費を楽しみたいと思います。今回はフロントの近くにペッパー君も登場してまして自由に遊ぶことができました。うちの子はロボギャグにはまってひたすらやっていた。。。

 

リゾートソリューションの優待を一気に使用②

リゾートソリューションの優待の裏ワザですが・・・・
ここの優待は通常の宿泊施設等では1日1人当たり2枚(4000円分)までしか使えないのですが、リソル生命の森などで宿泊とレストランをそれぞれ別会計で行うことが可能な場合、、各精算ごとに優待券が使える場合があります。
この実態を反映してか今年からリソルのHPの優待券 の説明で「1精算あたり2枚まで」という言葉が追加されています。(以前は「一人あたり1日2枚(4,000円)まで利用可能」という文言だけだった)

 

実際に今回の生命の森では食事なしで宿泊予約した上で、各レストランで毎回精算してみました。すると、やはり毎回優待券が使えましたので、1日に使える優待券が激増します。優待券の大量消費にはこの方法が向いています。
(もちろん食事つきプランの方が微妙に安いですが、優待使用が目的であれば)
さらに今回もお土産屋さんでも優待券が使えたため、大量のお土産を優待券で購入することができました。ここは家族で優待を取って大量消費するにはもってこいの場所です。各種アクティビティでも優待が使えますので、いくら優待があっても足りません。

「プリシアリゾート ヨロン」(与論島)でも似たようなことはできるんじゃないかと想像していますので、いつか行ってみたいですね。

リゾートソリューションの優待を一気に使用①

先日はリソル生命の森に行って参りました(2回目)。

都内から電車だと千葉駅を越えてさらに行かなければなりませんが、東京湾アクアライン経由でなら横浜から1時間程度と意外と近いようです。

株主総会もここで行われますが無料のランチビュッフェやマッサージやアクティビティが楽しめるということで、おもてなし度は非常に高いですね。株主総会まで優待券を温存して、宿泊に使えばさらにお得でしょうし、各種ショップでも優待券が使えるので「株主総会のお土産」を自分の優待券で好きなだけ買うことができます。
今回は優待の「裏ワザ」が使用可能か試してきました。

1億円の大台をようやく奪還!・・・・・・RIZAPグループは1000円台を奪還!

時間がかかりましたが、本日ようやく億り人に戻ってきました。
今年は1月4日の午前中にたぶん最後に1度タッチし、そこから奈落の底へ落とされた記憶がありますが、半年かけてようやく戻ってきました。

 

今回でおそらく昨年7月24日から4回目の1億円の壁チャレンジとなります。初めて到達した時の日経平均は20,544円。本日は15,775円と5000円弱のダウンがありながら戻してきたわけなので、相対的な成果としては十分でしょうか。

というわけで今年初めての年初来プラス圏への突入でもあります。1月2月に逆原油ショックの暴落や大暴落があり、6月に英国ショックがあるなど非常に厳しい半年でしたがようやくなんとか。。。

 
もちろん一番大きな貢献をしてくれているのはRIZAPグループだと思います。2015年7月24日の655円に対し、本日は1024円と5割以上の上昇ですね。

1億というのは大きな壁でもあり、1つの通過点ではありますが、あまり意識せずに今後もがんばっていきます。

本日発売の日経マネー8月号に掲載されました・・・・優待と昇格

今回は2つの観点から取材対応したので、通常の2倍増しの記事でございます。

・優待銘柄に関して
肉食系優待(攻め)などと紹介されてますが守りも同時に行っています。
今回取り上げた銘柄は利回りベースで魅力的なものが中心なので、どちらかといえば守りの銘柄です。

・昇格期待銘柄に関して
まんだらけとアクトコールは初登場させています。今までブログを見てれば皆さんご存知でしょうけれど。
なお、売上高と時価総額の比較(PSR)は個人的には意味のない(誤解を招きがちな)指標と考えてますので、本文最後の見解は私のものではありません。